くじら先生と博士くんの公立中高一貫校合格への道ブログ☆

公立中高一貫校の合格を目指す親子の奮闘記

都立中高一貫校受験の第一歩。塾選び。

はい。くじらです。

 

2021年受験組の子を持つ父です。

 

今回は、塾選びについて書きたいと思います。

 

塾と言っても、色々あると思います。

実際、我が子は、5年生まで近所の個人塾に通っておりました。

個人塾ならではの、優しい先生が、生徒ひとりひとりに合わせて教えてくれるスタイルは、

マイペースな我が子にも適しておりました。

 

しかし、

 

今回、新しい塾に変更したポイントは、

「都立中高一貫への合格実績」

 

前回のブログで書いたように、都立中高一貫校の入試問題は、とにかくクセが強いです。。

 

クセが強いが気になる方は、

「都立中高一貫校って調べてみました。」の記事を見てみてください。

 

やはり、一番合格実績を出している塾に通うことが、一番の合格への近道かなということで、

 

我が家は、ena進学塾 に通うことに決めました。