くじら先生と博士くんの公立中高一貫校合格への道ブログ☆

公立中高一貫校の合格を目指す親子の奮闘記

我が家も中学受験することになりました!

はい。くじらです。

 

2021年受験組の子を持つ父です。

 

我が子は、今年コロナ禍の中、小学6年生になって、受験をしてみようと決めました。

本人いわく

昨年行った中学校の学祭での、学校の雰囲気が良かったからみたいです。

 

今年は、コロナ禍で小学校も臨時休校などあり、子供たちも大変だったと思いますが、

その間に、自分の進路をしっかりと考えるゆとりが出来たのもあるかもしれません。

 

いわゆる、中学受験のために小学4年生ぐらいから、専門の塾に通っている計画的なご家庭と比べると、後発組であることは否めませんが...😭

 

ちなみに、

 

我が子は、  公立中高一貫校  一択です。

 

 

この「公立中高一貫校」なんですが、試験内容かクセ者なんです!!!

 

 

今年1年間の、子供の「やる気」大きな伸び代に期待して、親としては、できる限りのサポートをしつつ、温かく見守りたいと思います。

 

 

今後、親子の奮闘記を記録していきますので、よろしければ、皆さまも、お付き合いいただければ幸いです。

 

 次回は、我が子の目指す都立中高一貫校について調べてみたいと思います。